園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおんぐみ ろ過新聞を作りました。

園からのお知らせ

2022.10.31

ブログ

5歳児 らいおんぐみ ろ過新聞を作りました。

ふれあいの森で取った水を使ってろ過遊びをしました。

茶色に濁った水がとてもきれいな水にろ過されて「すごい!めっちや綺麗になってる!」「大成功や!!」「透明!飲めそうだね」と驚きと嬉しさで興奮気味の子どもたち。

 

その嬉しさや驚きを伝えたくて新聞にしてみました。

写真を見て「ふれあいの森で取れた水りんごジュースみたいだったね」や「ろ過の材料の順番書いたらわかりやすいな」などと友だちと相談しながら書くことを考えていました。

 

「みずの”ず”ってどう書くの?」と友だちに文字を教え合っていました。

 

「(ろ過した時の水)きれいになった時は ”すごい!”って思ったから・・・」とその時に感じた感情も書きました。

 

 

子どもたちからふれあいの森やろ過についてお話してみたり見て下さい!♪