園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりんぐみ 4歳児 「待ちに待った遠足」

園からのお知らせ

2022.11.04

お知らせ

きりんぐみ 4歳児 「待ちに待った遠足」

今日は待ちに待った遠足の日。「いってきまーす。」と門まで行くと、なんと忍者からの巻物と小荷物が!中には、「9この物をみつけられるかな。」と挑戦状とミッションカードが入っていました。「よし!みんなでやってみよう。」とワクワクしながら錦織公園へ出発しました。到着すると、まずは森の中に9このミッションのカードを持って行き、ドングリや木の実などたくさん見つけてはこの日の為に作ったかばんに入れていき、「ぼくはほそながいどんぐり。」「まっかかなはっぱがあったよ。」と友だちと宝物を見せ合うように楽しんでいました。そして、9このミッションを達成したグループは「ぼくたち、すごいだろう!」と嬉しそうな表情でカードを見せてくれました。沢山の遊具には「すこしこわい。」と言っていた子も「いっしょにいこう。」と友だちといっしょにやってみたり、色々な物にチャレンジしている子どもたちでした。

快晴の空の下で食べるお弁当はとてもおいしく、嬉しそうに見せ合ったりして楽しい時間でした。「たのしかったね。さぁかえろう。」とバスまでの道にまたしても、忍者からの巻物発見!「みんなで協力してがんばっていたのを見ていたこと。」「ともだちと協力すれば何でもできる。」と書いてあるのを読むと、疲れた顔もまた、よし!また頑張って帰ろうと勇気をもらえたように見えました。