園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児 どんぐりから虫が出たー!!!

園からのお知らせ

2022.11.15

ブログ

3歳児 どんぐりから虫が出たー!!!

公園で拾ってきたどんぐりから、白い虫がひょっこり…「わぁー虫がでてきた!」と大騒ぎ。よーくみると、どんぐりを入れていたカゴの中にも白い虫が!もっと、よーく見るとどんぐりの種類によってでてくる虫の大きさに違いがあることに気づいて、「こっちの虫は小さいで」「こっちは大きいわ」と比べ合いっこしていました。

どんぐりの中はどうなっているんだろう…と どんぐりを剝いてみたり、木の中にも住んでいるのかな?と園庭の木の中を覗いて見たりする子もいました。

 

「どんな虫になるんやろう…」と不思議がっている子もおり、「育ててみたい!」とどんぐり虫を育てることになりました。カブトムシの土を容器にいれ、どんぐり別にどんぐり虫を容器に入れ、毎日観察中です!