園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 消防署へ見学に行きました

園からのお知らせ

2022.11.18

お知らせ

5歳児 消防署へ見学に行きました

みんなのことを助けるお仕事をしてくれている、消防士さんや救急隊の方のいる消防署へ見学に行きました。

 

消防車やはしご車に興味津々!車の中には、たくさんの道具があり、みんな「これなに?」「なにするの?」「どうやって使うの?」など質問をしていました。

実際にやっている所を見て「すごい!」「さわってみたい」などの声が出てきて、触ってみることもできました。

ホースやボンベを見ると「なんだか かるそう」と言っていましたが、背負ってみると「わぁー おもたい」。消防士さんを参考にしながら工夫していました。

子ども用の服も着させて頂きました。ドキドキしながら袖を通していました。

以前、教えてもらった「おつか レスキュー」をみんなで言い、本物の消防士さんみたいになりきっていました。女の子の消防士さんも増えていることを教わり、大きくなったら何になろうかな?と友だちと話していました。