園からのお知らせ
トップ > お知らせ > らいおん組 「カブトムシとクワガタのお世話をしました」

園からのお知らせ

2022.12.12

ブログ

らいおん組 「カブトムシとクワガタのお世話をしました」

園で飼っているカブトムシとクワガタの幼虫のお掃除をしました。

出してみるといつもと様子が違いました。「あれ?」「固まってるね」「寒いのかな?」とみんなで様子を見ているともぞもぞと動き出し「やっぱり寒かったからぎゅっとなっていたんだね」と話していました。

ウンチも前より少なくなっていて「あんまりご飯も食べてないのかな?」「冬になったらどうなるんだろう?」と心配そうにしていました。水と土を混ぜてふかふかの土を作ったら春まで少し暖かいところで様子をみます。

「ぼくたちが小学生になったらカブトムシとかクワガタになって出てくるのかな?」「次はきりんさんがお世話してくれるのかな?」と待ち遠しくしていました。