園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおんぐみ しっぽ取りゲームをしました。

園からのお知らせ

2023.01.24

ブログ

5歳児 らいおんぐみ しっぽ取りゲームをしました。

グループの前の人がしっぽを取る人。1番後ろの人がしっぽをつける人。しっぽを取られたり、グループの前の人と離れたら失格というルールで"王様しっぽ取り”遊びました。

 

1回目は、しっぽを取るのに必死で列から離れてしまい失格になるグループがたくさん!手が離れないようにするにはどうしたらいいのか作戦会議を行いました。

「しっかり肩とか、肩の服を持つ!」「走って逃げた時に手がはなれちゃったよね」などと意見が出ていました。

2回目は、手が前の人から離れないように意識したり、1番前の人が後ろの人のしっぽを気にしながら移動していました。

  

 

ハイハイをしながらしっぽ取りをする”ハイハイしっぽ取り”。

友だちに背中を向けずに移動したり、友だちが誰かと取り合いしてる隙にこっそり取ったりとタイミングを見計らって遊ぶ姿がありました。

しっぽを取られても「次はもっとこうしたらよかったな」と勝つ方法を考えて遊んでいました。