園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりんぐみ お正月遊びが大流行!

園からのお知らせ

2023.02.03

ブログ

4歳児 きりんぐみ お正月遊びが大流行!

お正月遊びで経験したカルタでよく遊んでいる子どもたち。覚えたてのひらがなをひとつずつゆっくり読む子や、読み手の言葉を聞き逃さないように耳を傾けて集中している子など、必死になって遊んでいる姿がとても可愛らしいです。初めの文字を聞くとすぐに絵札を探し始め、「あった!」「はい!」と手を目一杯伸ばしてとっています。同時にとった時は、「誰の手が一番下にあるかな?」とみんなでジャッジし、どうしてもわからない時は、「ジャンケンやな!」と言って決めるなど、仲良く和気あいあいとしています。残りの絵札が少なくなると、少し前のめりになって、絶対取るぞというやる気が伝わってきました。他にもすごろくが流行り、友だちと遊ぶことを楽しみながら、お正月気分を存分に味わっていた子どもたちでした。