園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 0・1歳児 ひよこ組 同じのどこかな?~カード遊び~

園からのお知らせ

2023.02.03

ブログ

0・1歳児 ひよこ組 同じのどこかな?~カード遊び~

絵合わせカードで遊びました。保育者が持っている絵と同じカードを選びます。「ボール持ってるクマさんどこかな?」と聞くと「ん~」と置いてあるカードをじ~と見て、しばしカードとにらめっこ。「どれかな」と人差し指で1枚ずつカードの上をたどりながら探していました。なかなか見つからない時は「ない…ないない」と保育者の腕を掴み❝どこ?❞教えてほしい仕草がありました。すぐに見つけられる時もあれば、なかなか見つけられない時もあるけど、同じカードが見つかった時は「あった!あった!」とカードを握って嬉しそうに見せていました。「どこ?」「ないね」と言葉を言ったり、絵に描いてある物の名前を教えてほしいと指差しするなど言葉に興味を持ったり、簡単な言葉のやりとりを楽しんでいました。