園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおん組 「おわかれ遠足に行きました」

園からのお知らせ

2023.02.27

お知らせ

5歳児 らいおん組 「おわかれ遠足に行きました」

お別れ遠足に行きました。

午前中はニフレルに行き水辺の生き物や陸地の動物を見てきました。色んな色や形の魚を見る中で「きれい~」「おもしろい顔してる!」と友だちと会話をしながら楽しんだり、魚のエサあげやホワイトタイガーのエサやリを見せてもらったりし、「おなかすいてるんやな~」「ジャンプしてエサ取るかな?」とワクワクしながら見ていました。ヒラメやカエルが砂や木に擬態している様子を見て「隠れるの上手やな」「どこにいるのか分からなかった」と見つけることを喜ぶ姿もありました。ペンギンやビーバーなどが近くでいるエリアでは近づくことを少し恐れながらも近づいて観察し、「身体の毛が灰色なんやな~」「爪でしっかり木を持ってる!」と目を凝らして観察していました。

 

午後は万博公園へ移動しお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれたお弁当を見て「好きな物たくさん入ってる!」「今日はおにぎりにしてもらった!」などと友だちと見せ合って楽しく食べていました。食べ終わってからはグループに分かれてあそびました。鳥探しチームは長いビオトープを歩き、だんだん高くなる景色に怖がりながらも「静かに」と伝え合い、耳を澄ませて鳥がいるか観察していました。集団遊びチームでは広い原っぱで鬼ごっこをしたり、ジャンケン列車をしたり身体を思い切り動かしてあそびました。

「おわかれ遠足たのしかった!」「また行きたい!」ととても楽しんだ様子でした。