園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 作品展がありました。

園からのお知らせ

2023.02.18

お知らせ

作品展がありました。

作品展がありました。各クラス子どもたちの好きなもの、興味のある物をテーマにした作品を見て頂きました。

0歳児 りすぐみ『だるまさんが』

・「だ・る・ま・さ・ん・が  どてっ!」と、言葉に合わせて身体を動かして楽しんでいる絵本をテーマに、ストローや花紙を入れ込んだり、なぐり描きを楽しみ、だるまを作りました。

0.1歳児 ひよこぐみ『はらぺこあおむし』

・絵本やペープサートで見てきた大好きな「はらぺこあおむし」をテーマに、ストロー通しや入れ込み、スタンピングで個性豊かなあおむしの世界を表現しました。

1歳児 うさぎぐみ『ぞうさんとくもの巣』

・「ひとりのぞうさん くものすに~♪」と繰り返し楽しんだ集団遊びをテーマに、絵の具を筆やローラーで塗り広げたぞうさんや、空き箱や布などを組み合わせて人形を作り、ぞうさんと遊ぶ世界になりました。

2歳児 ぺんぎん あひるぐみ『スーパーへ行こう』

・ごっこ遊びが大好きで「いらっしゃいませ~」と友だちとのやり取りを楽しんできました。自分の知っている食べ物をイメージして素材を選んだり、ちぎったり、丸めたり。お店屋さんをテーマに様々な食べ物ができあがりました。

3歳児 ぱんだぐみ『ピクニックへ行こう!』

・虫や生き物に興味津々の子どもたち。たこ焼き屋さんに来た自分や虫、魚などのお客さんを、色々な素材から必要なアイテムを自分で選び、こだわりをもって作り、アイデア満載のぱんだランドになりました。

4歳児 きりんぐみ『忍者やしきへようこそ』

・「にんっ!」となりきり春から取り組んできた忍者の集大成。友だちとテーマを共有し、友だちの思いや自分の考えを出し合いながら協力して作り上げました。屋敷に散りばめられた忍者を探す姿もワクワクです。

5歳児 らいおんぐみ『旅するらいおんぐみ』

・カルタやパズルを通して国や都道府県への興味から、図鑑や本などを通して名産や有名な建物を調べ始めました。今まで、経験した造形遊びを取り入れ、「これつかえるかも!」と家からも材料を集め、自分たちが住む日本を作りあげました。

 

0~3歳の子どもたちは、保護者と一緒に入場し、自分やお友だちの顔(写真)を見つけると指を差して教えたり、「これ つくってん!」と嬉しそうに話したり、作品を通して楽しい時間となりました。

4、5歳児は保育参観も行いました。ハサミや糊などの道具を扱いながら、作り進めたり、グループの友だちと相談したりしながら作る姿がありました。作った作品を大切そうに持ち、「どこに おこうかなぁ~?」と慎重に悩みながら、展示に加え、1つの作品にできあがりました。

 

造形に触れ、描く、作る、考える、話し合うという経験がまた1つできました。「表現するって 楽しい!!」という思いを大切にしながら、これからも取り組んでいきたいと思っています。