園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児らいおんぐみ  折り染めをしました。 

園からのお知らせ

2023.05.12

ブログ

5歳児らいおんぐみ  折り染めをしました。 

絵の具を混ぜて色を作り折り染めをしました。

半紙や布を用意しておくと「これにしようかな?」「これの方が染まるかな?」とウキウキしながら選んでいました。

三角や四角などおもいおもいに折り、色々な形で染めに挑戦。

遊んでいく中で「ちょんっって(絵の具を)少しだけつける方が綺麗!」など工夫する姿も見られました。

 

 

開くときも「ゆっくりせなやぶけるから」と言いながら丁寧にそーっと開いていました。

開いてみるとキレイな模様になっている事に驚き、「もう一回したい!」と何枚も染めていました。

 

「つぎはこの色にしてみよう」「こんな折り方にしてみよう」など回数を重ねるごとに工夫することが増え、面白い模様を作ることができると「顔みたいに見える!!」と喜んでいました。