園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりん組 ちょっと早いけど、どろんこ遊びは最高だぜ!☆

園からのお知らせ

2023.05.12

ブログ

4歳児 きりん組 ちょっと早いけど、どろんこ遊びは最高だぜ!☆

一つお兄さん、お姉さんになって、ちょっと得意げな表情を見せ、様々な活動に意欲的に挑戦しているきりん組です!
今月は、青空の下、戸外で身体を十分に動かして遊んだり、花壇に咲く花々を使って色水遊びを楽しむ子どもたち。

『元気な挨拶!元気なお返事!』を目標に保育を進め、たくさんの遊びを通して、たくさんの思い出を作って参ります。

さて、今月は、ちょっぴり・・・? まだまだ早い泥遊びを楽しみました。硬くなった土に少しずつ水を加えて、手や足で混ぜていくと「ドロドロになってきた〜」「べっちゃべちゃやな」とそれぞれが感じる感触を思い思いに発言する姿がありました。
また、樋を使って水を流すことを楽しみ、大きなタライに水を溜めて友だちと協力しながらゆっくりとこぼさないように息を合わせて運ぶ姿があり、年中児らしい友だち同士の関わりにほっこりしました。

5月も自然・運動・音楽・アートなどさまざまな五感を刺激した遊びに取り組んで参ります。