園からのお知らせ
トップ > お知らせ > きりん組「もりのおともだち♪」

園からのお知らせ

2023.05.30

ブログ

きりん組「もりのおともだち♪」

石や貝殻、葉っぱや木の枝などの自然物を使って構成遊びをしました。

クマやウサギの型の周りに石や貝殻を丁寧に並べ、ずれないように慎重に型を外すと、「きれいなクマさんできた!」「ウサギさんかわいいやろ!」と嬉しそうに見せてくれました。

顔の形ができると、「この木の枝はお口にぴったり!」「貝殻はほっぺたにしてみようかな」など言いながらどんな顔にしようかなと悩みながら作っていました。

顔が完成すると、次は体を作ったり、「ハートの石はネックレスにする!」「赤い葉っぱでリボン作る!」とアクセサリーを付けてみたり、真っ白のお洋服を

着せてみたりと、それぞれ工夫する姿が見られました。

ウサギが完成すると「1人だと寂しそう…おともだちも作ってあげる!」と隣にクマを作り、「もりのおともだち♪」と満足そうな子どもたちでした。