園からのお知らせ
トップ > お知らせ > ランチフェスタをしました!

園からのお知らせ

2023.05.30

お知らせ

ランチフェスタをしました!

ランチフェスタをしました。

きりん組のお友だちが作ってくれた輪つなぎや、タコとたこ焼きの絵が飾られた2階のフロアは賑やかで、朝からランチフェスタが楽しみで仕方がない子どもたち。「今日、たこ焼きやんな?」と何度も尋ねる子どももいました。

時間になり、いよいよランチフェスタが始まる時、らいおん組のお友だちは緊張しながらも、チケット係や注文係、案内係をやり遂げようとかっこいい顔つきに変わりました。きりん組やぱんだ組のお友だちは、店員役をしているらいおん組のお友だちを見てさらにワクワクでいっぱいになり、目を輝かせていました。「いらっしゃいませ!」「チケット下さい」「ありがとう!」など、店員さんとお客さんのやりとりも楽しみ、みんなの笑顔が溢れていました。

チケットを貰ったら、次はたこ焼きを作っている所を見ました。耳をすませて”ジュ~”という音を聞いたり、なんの具材が入っているのかクイズを楽しんだりもしました。そして、真ん丸に焼かれたたこ焼きを見て「お~~~!!」と思わず言ってしまうほど、興味津々な様子で見入っていました。

らいおん組のお友だちに「何個食べますか?」と尋ねられると、「いっぱい!!」や、「2個。」と恥ずかしがりながら伝える子もいました。らいおん組のお友だちは、年下のお友だちと同じ目線で話をしたり、優しく案内したり、年長児らしいかっこいい姿を見せてくれ、感心しました。

ずっと楽しみにしていたたこ焼きをやっと食べられる嬉しさからか、いつもより大きな声で「いただきます!」と言っていました。たこ焼きを頬張り、「おいしい!おいしい!」と幸せそうに食べる子どもたちの様子を見て、私たちも幸せな気持ちになりました。らいおん組のお友だちは、頑張って係をやり遂げた分、お腹も空き、何度もおかわりをしていました。

今年度初めてのランチフェスタは、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、美味しいたこ焼きも食べて大満足な時間となりました。