園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 2歳児ぺんぎん組 『泥遊びを楽しんでいます』

園からのお知らせ

2023.06.05

ブログ

2歳児ぺんぎん組 『泥遊びを楽しんでいます』

暑い日も増え、どろんこ遊びが楽しい季節になってきました。

  

 

  

 

水の入ったタライを見つけると、「うわぁーーー!!」と子どもたちは目を輝かせて、手を伸ばしています。好きな容器の中に砂を入れて、タライの水を少しずつ足していくと、泥の完成!!

自分たちで泥を作れたことが嬉しく、「まぜまぜ~」とかき回したり、「カレーライスできた!」「ケーキできたよー!」などと料理に見立てたりする姿もみられました。友だちと一緒にテーブルに並べて、「いただきますっ!!」と食べる真似をしたり、異年齢のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいたシートを使いピクニック気分を味わう子どももいました。

保育者も、これからの時期のダイナミックな泥遊びがとても楽しみです!!