園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児 きりん組 わたしのあおむし! ぼくのじゃがいも!

園からのお知らせ

2023.07.03

ブログ

4歳児 きりん組 わたしのあおむし! ぼくのじゃがいも!

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子ども達は汗ばみながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます。

さて、今月は“はらぺこあおむし”の絵画を楽しみました。絵本の「あおむしは〜?みどり!だけど、ぼくはカラフルにしたい」と自分の中のイメージをもったり「わたしは、あおむしが好きなペロペロキャンディやアイスクリームを描く!」と絵本の中に出てくるものを描いたりと自分なりのあおむしを描くことを楽しんでいました。

一人一人個性が出ており、「もっとこうしたい」「こうしたら、〜かも!」など想像しながらいろいろなアイデアを出して取り組む姿が印象的でした。

 

  

また、絵画や製作の時間をたくさんもっていく中で、画材の使い方や限りある物を大切に使うことを伝えています。
どうしても扱いが雑になり、まだ使えるのにすぐにゴミ箱へ・・・など物がたくさんあり溢れているからこそ、大事に使っていくことを子ども達に伝えています。

 

さらに、晴れた日には、じゃがいも掘りもみんなで楽しみました。「んーん、なかなか抜けない」「すっぽ〜ん!見てみて!大きなじゃがいもやで」と子ども達は、腰に力を入れて踏ん張りながら、必死に抜いていました。
収穫したじゃがいもを数えてみるとなんと84個も! 早く食べたーい!と心待ちにしている様子でした。