園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児きりん組 「こんな道具でシャボン玉できた!」

園からのお知らせ

2023.07.03

ブログ

4歳児きりん組 「こんな道具でシャボン玉できた!」

モールや毛糸、容器を使ってしゃぼん玉あそびをしました。

モールの先を交差させて丸の形を作って吹いてみるとなかなかしゃぼん玉ができず難しそうにしていましたが、諦めずに何度もするうちに「やさしく吹いたらいいんや!」「狙って吹いたらいいんや!」とコツを掴みはじめたくさんのしゃぼん玉が出るようになりました。毛糸では「しっかり液つけなできへんで~」と友だちと言い合いながら大きなしゃぼん玉を作っていました。

容器は❝どうやったらできるんだろう?❞と考え、手で容器を押してみると口元にしゃぼん玉がでてきて「みて~こんなところに!」とお友だちに見せる姿がありました。

たくさんのしゃぼん玉を作り「もっといっぱい作りたいな」「もっと大きいの作りたいな」と新たな目標ができた子どもたちでした。