園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおんぐみ デイキャンプがありました。 

園からのお知らせ

2023.07.03

ブログ

5歳児 らいおんぐみ デイキャンプがありました。 

「デイキャンプ」がありました。

 

マスキングテープを好きな形に貼り絵の具で塗ったTシャツを着ました。

 

園庭のびわの葉で染めて名前を書き込んだ旗

 

子どもたちが1枚1枚手作りした毎日のカウントダウンカレンダー

「とうとう”1”になった~~~!!」

 

 

デイキャンプを楽しむための準備をして待ちに待った当日がやってきました!!!「早く30日なれへんかな~~」とワクワクしている様子でした。

 

他のクラスの保育者からミッションカードを受け取り、書いていあるミッションに沿ってデイキャンプを進めていきます。

 

 

 

ミッション④では「泡対決をせよ!」

前もって作戦を立てていた子どもたちは4グループに分かれて「ぜったいかつぞ!!」とやる気満々!

 

 

ミッション⑤「好きな遊びをとことん楽しめ!」

 

泡に色を混ぜて食べ物に見立てたり作った泡をつけて全身を使って楽しんでいました。

 

 

「みて!だいすきなむらさき!」

 

砂場で作っていた水路

 

「じゃぶじゃぶ池から繋げて水流そう!!」と提案があり、樋を使って砂場までつなげることに。。。

 

「もっとしっかりもって!!」「そこ、みずこぼれてるから、だれかおさえて」

 

「水、ながすよ!!」

 

砂場に「・・・でたーーーーー!!!」

 

時間がかかった分、協力してつながった時はみんなが大喜びしていました。

 

 

ミッション⑤「食材を探しておいしいおやつをつくれ!」

 

「おやつの具材がなくなってる!!」と宝探しゲームがスタートしました。

 

「あっ!見つけた!!「ここにもある!」と全てのすべての食材を探してきてくれました。

 

 

 

餃子の皮で作るピザは「いっぱいの方がおいしいからたっぷり塗ろう!」

 

 

「おいしそうにできた!」「かおにしてみた!」ピーマンは苦手だからのせないでおこう・・・

 

 

焼けるのをじっと見て、楽しみに待っていました。

 

 

 

窯から焼きたての餃子の皮ピザが出てくると大喜び!「チーズがのびる!!」「あつあつのカリカリ!」と良い音をたてながら食べていました。

 

子どもたちのリクエストのポップコーンではぽんぽんとはじける音を聞いて楽しんでいました。「こんな種がポップコーンになるわけない!」と言っていた子どもたちでしたが、出来上がって見ると不思議そうにしていました。

 

 

 

 

ミッションを楽しんだ子どもたちに先生たちからプラネタリウムのプレゼントをしました。

「すごいなぁー」「きれいやな」「流れ星くるかな?」と寝転びながらゆっくり見ていました。

 

ミッション⑥「大繩チャレンジ!みんなでめざせ100回!!!」

 

デイキャンプ最後のミッションはみんなが普段から楽しんでいる大繩!お迎えに来た保護者の方や違うクラスの友だちが見守る中、みんなで大繩を跳びました。タイミングが掴めずに入れない友だちに「今!」と入るタイミングを伝えたり、引っかかってしまった時に「おしい!つぎはとべる!」と励ましていました。

100回はできなかったけど、「またチャレンジしたい」と諦めない姿がありました。

 

何か月も前から楽しみにしていたデイキャンプ。

当日を迎えて色々なミッションにみんなでチャレンジしていく中で、「やってみたい」「楽しそう」「いっしょにしてみよう」とワクワクする声がたくさん聞かれました。

子どもたちとの振り返りの時間でも「「泡あそび勝って嬉しかった」「プラネタすごかった」「ピザおいしかった」「またデイキャンプしたいな」と聞こえてきていました。