園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 4歳児きりん組 “最後のプールは、あわあわ温泉!?”

園からのお知らせ

2023.08.26

ブログ

4歳児きりん組 “最後のプールは、あわあわ温泉!?”

7月から取り組んできたプール活動もいよいよ終わりを迎えることになり、今年最後のプールは、泡になる入浴剤を入れ、プール内をグルグル走る“洗濯機”をすると・・・ なんと、フワフワの泡がたくさんできました。

子どもたちは、「うわ〜、いいにおい♡」や「ぶどうのにおいがする!」と香りを楽しむ子や、フワフワの泡を頬や顎につけて「見てみて!ヒゲができた」 「サンタみたい」と普段なかなか味わえない遊びをたくさん遊びました。
また、プールの角にはたくさん泡が溜まっており、「なんかあわあわ温泉みたいやな〜」とくつろぐ子どもたちは夏の疲れを癒しているようでした。

今年のプール活動では、水に親しみワニ歩きや顔付けなどができるようなることをねらいとして取り組んできました。また活動の中で水は、時には危険なこともあるといったプールでの約束事をきちんと守りながら心いっぱい、身体いっぱい遊びました。水に対しての恐怖心は個人差がありましたが全体的には楽しく取り組め、水に触れる楽しさを存分に味わえた活動となりました。