園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおん組 「いらっしゃいませ~!!」

園からのお知らせ

2023.09.29

ブログ

5歳児 らいおん組 「いらっしゃいませ~!!」

らいおん組のお店屋さんが開店しました!

いつもは、らいおん組の中で店員とお客さんに分かれて遊んでいます。しかし、今回は他クラスの友だちや先生を招くことに・・・!開店するのは、パフェ屋さん、お寿司屋さん、ケーキ屋さんです。

早速子どもたちは準備に大忙し。「赤ちゃんも来るから、いっぱい作っとかな。」「100個くらい?」「もっといりそう!大変やがんばって作ろう!」とみんなで協力しながら何が必要か話し合い、沢山の案を出しながらする準備は、なんだか楽しそうでした。

「チラシを作ってお客さんを呼びたい!」「全クラスと事務所の分で9枚いる!」とお客さんを呼び込む準備にも精を出していました。チラシには、”おすしやさんします きてください!”などと丁寧に描き、絵も添えて可愛らしいチラシになっていました。

 

いよいよ当日。開店前の最後の準備をしながら緊張している様子の子どもたち。開店間際はみんなで身を寄せ合って「なんかドキドキするな。」と笑い合っていました。開店するとたくさんのお客さんが来てくれました。「いらっしゃいませ!」「何にしますか?」「はい、どうぞ!」と接客する子どもたちは、本物の店員さんのようでした。まだ会話ができない友だちにも優しく接し、年長児らしい姿も見せてくれました。

無事に大盛況で終わったらいおん組のお店屋さん。また”開店したいな”と楽しみにしている子どもたちです。