園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児ぱんだ組 「ソーリャ!ソーリャ!」~だんじり作り~

園からのお知らせ

2023.09.29

ブログ

3歳児ぱんだ組 「ソーリャ!ソーリャ!」~だんじり作り~

らいおん組が曳いてくれただんじりに乗った次の日にだんじり作りをしました。

 

色んな大きさの箱から好きな箱を選び、セロハンテープを使って組み合わせました。

「だんじりには屋根がある!」「引っ張る紐も付いていたよ!」「タイヤもあった!」とだんじりを思い出して子どもたちなりにイメージを膨らませていました。

卵パックや段ボールを使ってだんじりの屋根を作ったり芯材や丸く切った段ボールをタイヤに見立ててだんじり作りに取り組んでいました。

 

「上手にセロハンテープで箱をつけられない・・・」と言っていた子も保育者と一緒にしていくとコツを掴んでいき上手に貼れるようになりました!

 

「らいおんさんは太鼓やうちわみたいなのも持ってた!」と太鼓やうちわを作っている子もいました。

最後にはみんなで完成しただんじりを「ソーリャ!ソーリャ!」と引っ張って楽しみました♪