園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児 らいおん組 消防署見学へ行きました

園からのお知らせ

2023.11.20

ブログ

5歳児 らいおん組 消防署見学へ行きました

消防署見学へ行きました。

 

初めに「消防士さんの着ている服の重さはどれくらいですか?」「約20㎏」など事前に考えていた質問に答えてもらいました。「〇〇くん、背負っているのと同じぐらいやな!」と友だち同士話し合っていました。

実際に消防車や救急車に乗せてもらったり、服などを着させてもらったりして「服大きいね」「少し重たい」など嬉しそうな様子でした。

また「これは何?」と興味津々な姿も見られました。「これはホースでここから水が出るんだよ」「この中にはガーゼなどが入っていてケガをした時に手当てするんだよ」など様々なことを教わりました。

見学途中には通報が入り、消防自動車が出動!

「がんばれー!!」と見送りました。