園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 消防署立ち合い避難訓練がありました。

園からのお知らせ

2023.12.07

ブログ

消防署立ち合い避難訓練がありました。

消防署の立ち合い避難訓練があり、日頃の避難訓練の様子を見て頂きました。

「火事です」と聞こえると防災頭巾を被って、口を押えて園庭に避難しました。

水消火器の訓練では、実際に消火器の使い方を保育者と一緒に教えてもらい、保育者がカラーコーンに向けて、水を噴射すると、「お~!」「せんせい、がんばれー!」と応援してくれ、消火が終わると拍手する姿もありました。

 

写真撮影を終えて、「なにか質問はないですか」と保育者が聞くと、少し考えた後に「(消防車の)中には何が入っていますか」と質問した子がいました。

実際に消防車の中を開けて見せて下さり、「ここにはホースが入っているよ」「ここから水が出てくるよ」と教えてもらうと、「すごいな~」「ここから水出るねんな~」と見ていました。

 

  

日頃の避難訓練に加え、消防士さんのお話を聞かせてもらい、子どもたちの意識も高まったように思います。