園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 5歳児らいおん組「小さなケムシを見つけたよ」

園からのお知らせ

2024.05.24

ブログ

5歳児らいおん組「小さなケムシを見つけたよ」

園庭の葉っぱに小さな卵やケムシがついているのを発見しました。

「アオムシの卵じゃない?」「チョウチョになると思う!」と早速虫かごにいれて育ててみることにしました。

葉っぱを食べる姿を見て「いっぱい食べてる!」「くねくねしながら食べてる!」と観察を続けています。葉っぱをたべた次の日には「うんちいっぱいしてる!」「小さいから小さいうんちなんかな?」と友達と話しています。

絵本の中に「アゲハ蝶になる」と書いてあり、「はやくアゲハ蝶にならないかな」とわくわくしています。

 

毎日観察すると日に日に大きくなり緑色になりました。絵本を見ながら「絵本と全く一緒やん!」と喜んでいました。

「いちごちゃん」と「らいおんくん」と名付けたアオムシたち。毎日レモンの葉っぱを食べてすくすくと成長中です♪