園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児 ぱんだ組 「音探し・楽器作りをしました。」

園からのお知らせ

2021.07.02

ブログ

3歳児 ぱんだ組 「音探し・楽器作りをしました。」

竹を棒で叩いて「おおきなおと!」と驚いたり、道路の側に行って耳を澄ませて「くるまのおと!」「いまのはじてんしゃかな?」と何の音か友だちと一緒に考えたりしていました。また、楽器作りでは好きな廃材を選び、その中に拾った砂や枝、小石などを入れて、振ったり傾けたりして音を出していました。自分が作った音を「うみ(波)のおとみたい!」と嬉しそうにしたり、「なんのおとでしょう?」と音を鳴らして箱の中身を友だちと当て合いっこしたりしていました。最後は作った楽器を使って全員で「おひさまになりたい」の歌に合わせて演奏を楽しみました。