園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 交通安全教室がありました。

園からのお知らせ

2022.04.26

お知らせ

交通安全教室がありました。

交通安全教室に参加しました。4歳は初めての参加でどんなことをするのかワクワク。交通安全課の方から「交通のルール」についてお話しを聞いたり、DVDでは横断歩道を歩く時や道路を渡る時のルールをクイズ形式で学びました。「どっちが正解かな?」「ここは歩いていい所?」「ここは渡っていいかな?」の問い掛けに手を上げたり、「そこは歩いたらあかん」「青やから渡っていい」と5歳児が答えていました。

DVDを見た後は、白線で描いた模擬道路を歩きました。模擬道路が初めての4歳児は少しドキドキしながらも教えてもらったことを思い出したり、交通課の方に聞いたりしながら歩いていました。5歳児は横断歩道の前に来ると立ち止まり、信号を渡る前のルールを思い出そうとする姿が見られ、歩道のない道で「右と左どっちを歩くのかな?」と聞かれると「右」と歩く方をしっかり指差していました。興味深そうに交通ルールを学んでいました。