園からのお知らせ
トップ > お知らせ > らいおんぐみ ふれあいの森行きました。(第1回目)

園からのお知らせ

2022.04.26

ブログ

らいおんぐみ ふれあいの森行きました。(第1回目)

楽しみにしていた、ふれあいの森に行ってきました。

ガイドさんの話を聞きながら山の中をたくさん歩きました。

もじゃもじゃのお花を見て「ポップコーンついてるみたい」と意見が出ると、ガイドさんが「これはどんぐりのお花だよ」と教えてもらいました。

山の中を進んでいくうちに小さな池があり、あめんぼやトンボなど普段見ない虫も見つけて大興奮の子どもたちでした。

たくさんの階段や急な坂道があり「つかれた」などと声が上がっていましたが頂上まで頑張って登りきり「やっほー!!!」とやまびこを楽しんでいました。

 

“モチツツジ”の葉っぱを触ると「うわぁ!ベタベタしてる!!」と驚いていました。「花粉をくれないクモやありさんから身を守るためにベタベタしてるんだよ」と教えてもらいました。

 

どんぐりを服で磨くとぴかぴか光ると聞き、みんな綺麗にしようと必死に磨き、大事そうに持ち歩いていました。

 

お昼からは万華鏡にお花をいれて覗いてみたり、虫探しをしたりとのびのび遊びました。

ありの大群やバッタ、カエルなどを見つけるたびに歓声があがっていました。