園からのお知らせ
トップ > お知らせ > 3歳児 ぱんだ組 「夏はおいしいものがいーっぱい!」

園からのお知らせ

2022.07.20

ブログ

3歳児 ぱんだ組 「夏はおいしいものがいーっぱい!」

いよいよ夏本番となり、毎日暑い日々が続いていますね。

その中でも子どもたちは元気いっぱい、夏の暑さにも負けずキラリと光る汗を流しながら遊んでいます。

さて、ぱんだ組の子ども達は、♪ガリガリかき氷という手遊びが大好きです。いちごのシロップ・・・?

めろん味?など歌の中で美味しいかき氷を作っています。そこで先日『自分だけのかき氷を作ろう!』とかき氷のにじみ絵(絵画)製作を楽しみました。

 

皿やかき氷をのりで貼り、最後はお待ちかねのシロップで味付け!!「わたしは、いちごあじがいいな~」「ぼくは、シロップをいーっぱい!」などそれぞれが思い思いに楽しんでいました。また、紙皿をスイカに見立ててスイカ作りをしたり綿や霧吹きを使って「ほんもののかき氷みたい」と目を輝かす子ども達。身近な素材に触れて遊ぶことをねらいにイメージを広げて遊んでいるところです。

まだ始まったばかりの夏ですが子ども達の元気いっぱいの声で吹き飛ばしてしまうくらいの気持ちで乗り切りたいと思います!🎐